Profile

ケイ

Author:ケイ
チワワのトトカ♀とトト父と
地元横浜でひっそり生活しています。
トトカとのお出かけを楽しむ日々です♪



Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Mobile diary
Album
Archive
Mailform
メールはお気軽にコチラへください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend
*トトカ愛用品です*
いぬ用ハミガキ/お口ピカピカ♪デンタルクリーン/...

*デンタルクリーン*
歯ピカ&お口ケアに☆
毎食フードにこのサプリをフリカケてます。
歯磨きプラスケア

アロマペット用虫スプレー/犬 /香りがよくて人気のおすすめ虫スプ...

*アロマペット用
虫スプレー*
イイ香り♪お散歩時に・ブラッシング前に・ベッドにシュシュッと!お気に入り

Others
*トトカ登録してます*
ポチリと♪にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

河口湖 ホテル
Search
QR
QR


拍手♪

広い公園テケテ

お久しぶりです。
皆さまお元気ですか?

トトカは元気です。ワタシもなんとか・・・元気にしてます~。
もっとブログ更新頑張りたいのに、なかなか。

トト父は、お腹が痛いらしいです(-_-;)

そんなトトカ家ですが、相変わらずの毎日。

日記は11日の祝日のコト。


この日は、足を延ばして埼玉の公園まで行ってみました。



1DSC03469.jpg


お天気も良くてお散歩日和でした♪


トトカと行ってみたかった公園へ~。

続きを読む

拍手♪

川越散策


昨日は、埼玉の川越へ、蔵の町散策に行ってみました。

川越は前から一度行ってみたいな~と思っていたので。

コノ日、とある梅林に行くか川越にするか悩んだのですが、梅林は混んでそうだし、
前日はお天気悪かったから足場も悪そう~と思い、川越に決定。


順調に川越に到着♪

駐車場に停めて、小江戸川越テケテ開始~。




最初の一枚は、妙にヤル気で姿勢のイイトトカさん^m^


とりあえず、最初に見たお店が創作ちりめんのカワイイモノが売っていて
ガーゼハンカチでも買って、トトカの首に巻いちゃおうかな~とか思ったら、



犬用のバンダナが売っていたので、買っちゃいました。
和なTシャツも売ってた。


で、早速ちりめんなバンダナをトっちゃん着けます。



本来は、前にくるようにするのだろうけどトトカは胸毛がモフモフで
見えなくなっちゃうので、後ろにくるようにしてみました。
お洋服が無地だったら、目立ったかな^m^


そして、小江戸散策開始~。





蔵造りの町並みの通りは人がけっこう多い。




ちょっとプラリして、店先でチョイと休憩。




看板カワイイ。




この時間、ちょっと曇っていたのでホットで少し暖まる。


で、再びテケテ。


川越のシンボルらしい時の鐘がいました。





ホホ~ゥと眺めていたら、ちょうど正午になり鐘が鳴りました。


1日に4回。鐘は時を知らせているそう。




トっちゃん、ちょっとビックリ。



蔵作りの街並みを歩きつつ、





ランチするお店へ。


本川越駅の方に向かい、チョット歩きましたが無事到着。





やってきたのは、築80年くらいらしい木造家屋のカフェ。

パチャンガ


ウチは、トトカさん連れなのでお庭に面したテラス席。
はい。レトロ感たっぷり~。




ワタシ、こーゆートコ好きなんですよね。
トトカは、平成のコですが昭和の香りが落ち着くらしい。


ちょうど、晴れてきてお日様まぶしいポッカポカのランチタイム♪





ランチは美味しかったし、お値段もリーズナブルでした~。

トトカは、あまりにも日差しが暖かくてこのレトロ雰囲気だから、
気持ちよさそうにマッタリなってました。お顔が・・・マッタリすぎるぅ!


若者に人気があるみたいで、次から次へとお客さんが入ってきてました。
場所はチョットわかりづらい微妙なトコだったけど。

店員さんも若いお兄さんとお姉さんだったしね。 って、この発言がオバサンくさいね(-_-;)




ワン連れはウチだけだったので、おばあちゃん家の庭でくつろいでるみたいにできました^m^
もっと、ダラダラとお酒飲んで寛いじゃいたい感じでした。


お腹がいっぱいになった後は、戻りつつ違う道をテケテです。

クレアモールてトコを通り、小江戸蔵里ってトコで少しお買いものして、


喜多院というトコに寄ってみました。





ココは、犬は歩かせてはいけないと書いてあったのでトトカはバッグイン。





お参りしときました。


で、なんか不思議な音楽が流れている・・・・と思っていたら、演奏されていました。



今週末から?ある小江戸川越春まつりの練習でしょうか。
曲の合間に、「誰か、歌う人いませんか?」とか言ってたので、
トト父に、歌ってくれば?って言ってみたら、モチ即拒否してたケド。

なんだか、不思議な曲が流れていました。って、時代的にわからないのかもだけど。


不思議な空気は、梅で変えてみましょ~。



あ、トっちゃんのお顔もビミョウでしたね・・・。




そして、再びメインの通りへ戻ってきて、先ほどの時の鐘のそばにある
いも恋を持ち帰り用にお買い上げ。 ワタシ、いも恋スキなんです。






そして、最後は菓子屋横丁へ~。






ちなみに、看板をササッと写真撮った時には気が付かなかったのですが、
さっき、写真編集しようと見てたら気が付いた。
↓右上にチョロリと書いてあるのは、お団子さんぽいですよね?なんかカワイイぞ。





トトカがいるので、店先に売っているお菓子を見つつプラッと。





芋羊かんを買ったのですが、お前はイモばっかり見てるな、と言われました。
だって、イモがスキなんだもの。イモ女デスよ。



で、だんご屋で焼きだんごをパクリ。  やはりアレは焼きだんごの絵だな。
ものすご~く素朴な味。  普通のモチモチのとは違うんだね。



後で見たお店は50円だった(^_^;) なんか違うのかな・・・。

ちなみに、ココでもトト父に、お前ダンゴ好きだな。って言われました。
だって、餅系がスキなんだもの。モチ女デスよ。



そゆわけで、1度来てみたかった川越散策、終了しました~。




トトカも人間もけっこう歩いたな~。



駐車場は、「あぐれっしゅ川越」っていう農産物直売所の駐車場が
市内観光用共同駐車場ってコトで、そこに停めました。無料。
無料に弱いモノで(^_^;)


川越散策で買ってきたのはコチラ。




今年は春が来るのゆっくりすぎるケド、トトカと春のプチ旅でありました♪ 拍手♪

ツララ!


19日、長瀞・宝登山散策の続きであります~。


ランチをして、まだ時間も早かったので、もし時間に余裕があったら、
行ってみようかな~と思っていたトコへ行ってみるコトに。

場所は詳しく調べていなくて、でも30分くらいで着くんじゃないかな?
なんて思っていたら、思いのほか遠くて・・・長瀞から1時間くらいで到着!






来てみたのは奥秩父、 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) デス。



オオ~!コレはなかなかの見応えアリです。




ほんと、氷柱~。



こーゆーの初めて見たかも~。




けっこうスゴイんですよ~。






なんか、写真だけ見てると寒々しいですね^m^






そうそう、こんなのがさりげなく?貼ってあって、手前の地帯は天然氷柱だけど、
奥の氷柱のトコに行くと、人工氷柱ゾーンと書いてありました。
人工のは高さがすごかったデス。






はい。とにかくツララです!ツララオブジェ~。


氷柱ライトアップを撮るためなのでしょうか、
カメラをセットして待っているらしい人達がいらっしゃいました。
5時までソコにいるの~?寒いでしょうよ~って思っちゃいましたが。
この日がライトアップ最終日だったみたい。


トトカはキャリーでの見学。
お散歩出来るようなトコではないからか、犬連れはいなかったです。




ツララだよ~! お初でしょ~。
なんだかお顔が不安顔^m^



おそらく滞在時間は15分くらい。 でも十分満足。

ちなみに駐車場は、離れたとこに無料があったけど、
けっこう歩くらしいので見学場所の駐車場に停めました。(¥500)



とゆわけで、最後は氷柱見学をして帰りました。 
早春のお出かけっぽくなるかと思ったら、なんか最後は思いっきり冬でした(^_^;)

帰りはすっごく家までの道のりが長かった~。

でも、やっぱりトトカとのお出かけは楽しいデス♪やめられませ~ん。

拍手♪

宝登山ロウバイテケテ


19日のお話であります。

とてもお天気の良いコノ日は、長瀞の宝登山へ行ってきました。





トト父が行きたいってコトで、調べてみると、宝登山山頂に
臘梅園(ロウバイエン)があり、ちょうどロウバイが咲いているらしいのでイイなと。


ポカポカで自然日和な1日♪





宝登山は、山頂までロープウェイがあり、ハイキングコースもあるのですが、
前日にトトカをキレイキレイにシャンプーしたので・・・
真っ白から真っ黒コになるのはチョットなぁ・・・・ってコトで
山頂まで楽チンにロープウェイにしてみました。



横浜から渋滞なしのスイスイドライブで、
宝登山麓ロープウェイ乗り場そばの駐車場(¥500)に到着。

で、9:30頃に着いたんだけど、40分発のロープウェイがあったので
急いで乗車券を買って乗り込みました。
この前に臨時が出ていたようで、待つことなくすんなり乗れました。

ロープウェイ、この後は10時で、その後は30分おきらしい。


5分間の空中散歩であっとゆー間に山頂駅へ。



ロープウェイ降りて、まずは山頂駅でトトカさん記念のパチリ♪



そして、お散歩~。
ココからはトトカもテケテ♪ 結局かなり汚れちゃったケド(^_^;)

気持ちの良いお天気~。日向はポカポカ。



ロウバイは、まだ満開ではなかったけどもつぼみのコ、キレイに咲いてるコ達もたくさん。
甘~い香りがするんです。


眺めもとってもキレイでした。



遠くのギザギザっぽいお山は両神山という日本百名山のひとつらしい。


毎年のように来ているというご夫婦が言うには、いつもはもうとっくに満開みたい。
やっぱり今年は寒さの影響で、お花達がなかなか開けないんだね。
梅園もありましたが、梅さん全く咲いていなかったデス。



ロウバイは三品種あるらしい。



名前と種類が間違ってたらスミマセン~。



澄んだ青空に黄色い小さなお花が映えてキレイ。



トトカも気持ちよさそう~。



お約束ながら、頂上記念写真も。



楽チンで上がってきちゃったケドね^m^



そして、宝登山神社奥宮がありました。

ちょっとしたお茶やと売店みたいのがあって、そこには
看板犬のイヴちゃんが思いっきりストーブの前で暖をとっていました^m^



ちなみに、トト父はお守り買ってました。
えっとね・・・「身足健全」?足のお守り?みたいなワラジの。



そして、下りもロープウェイに乗って戻りました~。



ちなみに犬は片道で260円だと思います。往復で520円か。
トト父が券を買ったのに料金覚えてないって言うし(-.-)
乗るときに犬の券は渡してしまったので、ワタシは見てないしわからない・・・。


ロープウェイで下ったのは11時過ぎくらいだったのですが、
下に着くとロープウェイ乗り場はすごい行列になっていました。
30分おきだから、待つことになっちゃうんだろうな。
ウチは早めに到着して良かった~。往復ともすんなり乗車できました♪


宝登山散策、なかなか楽しかったデス♪

次回は、ロープウェイではなくトトカとハイキングしたいな~。




ワタシ、ロウバイってお花をじっくり見たコトなく、よく知らなかったのですが、
確かに近くで見るとロウ細工のような質感にチョット見えました。


今年は開花が遅れているから、3月中旬まで見られるみたい。

そいえば、ロウバイの種をトト父がもらってきたんだけどどうすりゃイイの。
実家に持ってって庭にでもまこうかな・・・。



そして、停めたトコの駐車券で、長瀞ライン下り案内所隣にある駐車場も
利用できるので、そちらにチョイと移動して、岩畳にもチョット行ってみることに♪




トト父、焼きたてのせんべいを食す。



昨年、ライン下りをした時期と違う静かな雰囲気。




ぽっかぽっか舟という、和舟にコタツを乗せて周遊するという
斬新なコトをされているようでしたが・・・・トトカ家は乗ってません(^_^;)


コタツに入らなくてもかなりぽっかぽかで。



昼寝・・・そうかも。

良さげな場所をキープでもしてるらしいトト父でありました。


ホント気持ち良かったので、しばし岩畳で川を見つつホゲ~っと。



ね。デスね(*^_^*)




そして、お腹も空いてきたのでランチへ~。

車でチョイと走ったトコにあるカフェへ行ってみました。
なんだか、あそこらへんにこんなカフェあるんだって感じデス。

LOVERS Cafe  

テラス席はワンもOK。 眺めとかはナイですが。




メニューを見てたら、このパスタが美味しそうだったので2人とも同じに・・・。

サラダ&このパスタで、ボリュームがありワタシお腹いっぱい~。
味は濃いめだったけど美味しかったデス。


で、ワタシはランチのケーキセットを注文していたのですが、

こんな可愛らしくケーキが登場。



なんか、店名の通りLove複数ハートな感じデスね^m^

そゆわけで、ものすごくお腹いっぱいになりました。


長瀞、宝登山散策満喫でした♪


そして、わりとまだ時間に余裕があったので、
もう1ヵ所寄ってみるコトにしたのであります~。

が、そこは長瀞からわりと近いのかと思っていたら、けっこう遠かったです(^_^;)


次の目的地のお話チョットだけ続きます~。 拍手♪

長瀞♪ライン下り♪


9日は、タイトルの通り、長瀞へ遊びに行ってきました。

長瀞、楽しかった~♪





秩父には、トトカと芝桜を見に行ったことはありますが、
長瀞にも行きたいな~って思ってて。

そして以前、お友達が行ったブログを見て、余計に行きたくなり、
涼しくなったらトトカ連れて行ってみようと♪
(Nalさん、長瀞のお出かけ記事、参考にさせてもらいました(*^_^*))



この日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどイイお天気でありました。





トトカさんも、一緒に舟に乗って楽しめました。



行きは関越で事故渋滞があり、予定より時間かかったけど
午前中に到着~。



駐車場は、とりあえず駅のトコに行ってみたら
長瀞駅前の(蕎麦屋の?)トコがちょうど1台分空いてて停められました。
ライン下りする人は無料。だいたいあそこらへんのPは舟乗るなら無料みたい。


で、駐車場のオジサンにチケット売り場聞いて、すぐそばのところでチケットを購入しに。
ちなみにトトカさん無料。


あわただしくしているチケット売り場の方々に、
ちょうど、11時何分のが空きが出たからそれに乗って~。って言われ。
どうやらスグに乗れるらしい。

コースはAコースらしい。
ココから無料バスに乗って、出発地点まで運んでもらいます~。



着いて早々だったし、よくわけがわからずに、バスに乗るトトカ家。


そういえば、ちょうど秩父鉄道のSLが通る時間だったらしくバスからチラリと見ました。
走って見に行こうとしてる人達多数。やっぱりマニアとかにはたまらないのかしら。



ライン下り出発地点に到着~。



大丈夫だと思う・・・。


で、船頭さんがやってきて、座るトコに座布団みたいなのを
ちゃんと敷いてくれて、いざ、乗り込みます。

一緒に乗るお客さんは、
小学生くらいの子連れファミリー1組と、男女のグループ1組。とウチ。


ワタシ、犬が一緒ってのもあり、端っこがイイなと考えていて
そして、出来れば一番前に座りたい!!っと秘かに思っていたのであります。

で、皆が乗り込み、犬連れトトカ家は遠慮がちに最後で・・・。遠慮がちにね^m^





トッちゃん!ヤッタよ~♪先頭だよ~^m^
ウヒョヒョ~♪母の作戦成功だよ!最後に乗ると先頭なのよ~。



そして、船頭さんは若いお兄さんと、後ろにベテランのおじちゃん。
おじちゃんが、陽気にベラベラしゃべってておもしろい~。
イマイチ何言ってるかよくわからなかったケド。和気あいあいの舟。


出発~♪



お兄さん、ヤル気の後ろ姿がイイ感じです。


ユラリ~。とても気持ちイイです。



たぶん、水量もわりとあったのではないかと思う。



景色というか、自然の空気というか、とてもイイトコでした。


そして、何ヶ所かあった、チョイとした急流スポット。
その時はビニール持ってカバー。
ちょっとした水しぶきが飛んでくるぐらいだけど楽しい~。

そーゆートコではカメラ濡れちゃうから写真は撮れませんでしたが。


そして、最後の急流スポットで、コレは来るぞ~!って思ってたら
バッサ~!!って水が飛んで入ってきて、すっごいウケちゃいました!

その時、私とトトカ側の斜め前くらいからかなりの水が入って来たんだけど
ビニールのおかげで濡れなくて、でも水がビニールにバウンド?してワタシの向かいに座ってた
小学生の男の子の足にモロにバッシャ~ってきちゃって、濡れちゃって(^・^)
舟に乗るとき、兄妹は「ワンちゃん、(舟乗って)大丈夫なのかな~」って心配してくれてたのに
トトカさんは無傷(^_^;)

ビニールしてなかったら、モロに私とトトカさんが全身ずぶ濡れになってたわ。



そして、最後のゆるやかなトコで船頭さんがそれぞれのカメラで
写真を撮ってくれるって言うので、ウチも撮ってもらっちゃったよ。



こんなん載せるつもりなかったんですけど、ナンかトトカもカメラ目線だし、
こんな感じだったのです~って思って(^_^;)



時間的には20分くらいだったかな。



ライン下り、とっても楽しかったです♪


到着地点は、岩畳のトコで、人もたくさん。
どうやらBコースはココから出発らしく、舟に乗る人達が並んでましたよ。




トッちゃん、楽しかったね~♪お疲れ♪



あ、そうね。休憩しよ。長瀞到着して、すぐに川下りだったもんね。



でも、その前にコレ見つけたから、トトカ記念撮影の為、トト父に着てもらおう。

記念撮影に使ってイイんだって~。


って、トト父すんごいコワイんですケド。顔が。
アンタが編集してるんだろって話ですが。

でも、ナンかコノ顔・・・本人に似てる気がする・・・コワ(-_-;)



トトカ連れた後ろ姿も撮ろうと思ったら、


ナゼかこのトト父を拒否るトトカさんでありました。




そして、お土産屋さんの通りをチラリと見てからお昼へ~。

少し歩いたところにある、【桜ながとろ】 に行ってみました。



テラス席は犬OKで、人も少なく
これまたすんなり座れました。


ビールいただきます♪




トト父はコレ↓鮎の塩焼きと蕎麦のセット。


残念ながらビミョウな写真だったので、小さめで採用(^_^;)



ワタシは、注文したのが売り切れ?になってしまったとのコトで、
コチラにしました~。



美味しかったです~。


たぶん、調べた限りではこの付近だとココか、お土産屋の通りにある
「丹一」ってお店がテラス犬OKでご飯食べれるお店だと思う。
丹一ってトコは、通りから見たけどあまり落ち着けそうな感じではなかったように見えた。
お昼時は外で待ってる人もいたから、桜にして良かったと思いました。




お昼を食べた後は、先ほどは岩畳のトコをゆっくり散策してなかったので
戻ってちょっと散策しつつのんびりしてみることに。




ほんとイイトコですな~。

これから秋は紅葉でまたキレイなんだろうな~。





そして、ライン下り以外に別の所にも寄ろうと考えてはいたのですが
すっかり長瀞で満足してしまったので、他に寄るのはやめました。


で、有名なカキ氷のお店も行こうかと思っていたけど、
ちょっと面倒くさくなり、しかも行って待つんだったらイヤだよね。と。
(夏は2時間待ちとかだって、ライン下りのバスのおじさん言ってたよ。)


なので、通りにたくさんカキ氷売ってるお店あるから
ソコらで食べてみることにしました。
だって、氷、阿佐美冷蔵直送って書いてあるし。
氷が一緒なら美味しいんじゃないの?ってコトで。


しかも、トト父が選んだ店。ってか店?
渋すぎるでしょうよ。


おススメ聞いたら、イチゴとか抹茶って。

なので、抹茶みるくにしてみました。

あ、この横の奥にイスとテーブルがあってソコで食べれました~。



たっぷり。
なんと言うか、フワフワ~なめらか~って感じですっごく美味しい♪

確かに普通の安いカキ氷レベルの氷じゃないのね~。
そして本場の店は何が違うのかな?シロップとか?


食べた後に、道路はさんで向かいのお店を(カキ氷も売ってる)チラリと見てみると・・・
カキ氷の器が、キレイなカワイイガラスの器だった・・・。
画的には確実にアチラの方が良かった・・・。



そして、長瀞遊びに満足して帰りました。
帰りは夕方だったから混むかな?と思いましたが
関越も渋滞せずに帰って来れました~。



トトカと長瀞、すっごく楽しかった~\(^o^)/
大満足でありました!!






ちなみに、ライン下りですが、ワタシ達が乗った舟会社はコチラだったみたい。
行く前に見てたトコはコチラでした。

値段も同じだし、大した違いもなくドコの会社でも同じなのかな?と思います~。


拍手♪
