Profile

ケイ

Author:ケイ
チワワのトトカ♀とトト父と
地元横浜でひっそり生活しています。
トトカとのお出かけを楽しむ日々です♪



Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Mobile diary
Album
Archive
Mailform
メールはお気軽にコチラへください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend
*トトカ愛用品です*
いぬ用ハミガキ/お口ピカピカ♪デンタルクリーン/...

*デンタルクリーン*
歯ピカ&お口ケアに☆
毎食フードにこのサプリをフリカケてます。
歯磨きプラスケア

アロマペット用虫スプレー/犬 /香りがよくて人気のおすすめ虫スプ...

*アロマペット用
虫スプレー*
イイ香り♪お散歩時に・ブラッシング前に・ベッドにシュシュッと!お気に入り

Others
*トトカ登録してます*
ポチリと♪にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

河口湖 ホテル
Search
QR
QR

スポンサーサイト

拍手♪

ロイヤルカナン エクストラ スモール超小型犬用のためのイベント 「栄養学セミナー」 レポート


昨日、27日は、ロイヤルカナンの栄養学セミナーに行ってきました。


ペット専用ブログ「アセラブログ」を運営しているアセラ事務局さんから連絡をいただいて、
栄養学セミナーか、そんなのあるのねぇ、トトカの為に参加してみようかな、と思いまして。


でも、ワタシはアセラブログでもないし、ロイヤルカナンも与えていないのですが・・・。
今回のセミナーは、4㎏以下の超小型犬を飼っているブロガーを対象としているので大丈夫と。




え・・・。えと、母なりにはと思われマスが・・・(^_^;)




で、品川のロイヤルカナンジャポン本社へ。




セミナーのレポートを書こうと思いますが、レポートとか非常に苦手なので
はたしてレポートになるのか怪しいですが、書いてみようと思います~。


参加者さんが揃い、スクリーン前に皆さん座りアセラ事務局さんの、はじめましての挨拶でスタート。




なぜか、一番前に座るコトになってしまいましたが・・・。

こーゆー場所って慣れてないから微妙にキンチョー・・・。

何人くらいだったんでしょ?来ていない方もいたみたいだから20人チョイくらいかな。
プードルさん、マルチーズ、パピヨンなどのオーナーさん達。




ロイヤルカナンの設立は1969年で、南仏のエマルグってトコで始まったらしい。


そして、ご挨拶が終わったら、ここから栄養学のお話へ。





原田先生が、ロイヤルカナンが考える栄養学のお話をわかりやすく話してくれます。


当然、犬のサイズ等の違いは大きいのでそれなどをふまえ、
とにかく、常に研究実験などをして、最適なフードを作っているようです。



犬種によっても、フードの形を変えたりしているそうです。

人間が見る、見た目の可愛さなどではなくて、あくまでも犬たちが食べやすかったり
満腹感をうまく得られるようになどをいろいろ考えてのコトです~。


実物をたくさん見せていただきました。こんな感じで。



ちなみに、超大型犬ってフードがあったのですが、大きすぎてビックリでした。
オダンゴじゃないのか!?ってくらい^m^


そして、ロイヤルカナンと検索すれば「ロイヤルカナン BHA」と出てきてしまうという、
皆さんがかなり不安や心配に思われている、酸化防止剤BHAのお話も。




皆さん参加でクイズなどしながら、わかりやすく説明してくれました。


ちゃんと、説明や必要性などを聞けばそんなに不安に思うこともなくなります。



基準値以内であれば安全だし、やはり美味しさ維持の為にも酸化防止剤は必要と。

確かに、袋を開けてすぐにフードが全部がなくなるわけじゃないし、
一袋なくなるのには日数もかかるし、それで不味くなったら犬も食べたくないですよねぇ。


タンパク質のお話なども。



フードのタンパク質の元なんかも、気になったりしますケド、
フードはちゃんと消化吸収できれば、そのタンパク質の元は関係ないみたい。

そうなんですねぇ。ちょっとビックリ。

手作り食などの場合は、ビタミンやミネラルを足してあげたほうがイイみたいです。


そうそう、犬や猫は塩分を多くとったとしても、オチッコで出ちゃうらしいので、
塩分をとることに対してあまり心配はないようです。
でも、心臓が弱い子などはやはり気を付けないとダメだそう。


で、チョット先生に質問タイムがあり、数人の方が質問。
って、もちろんワタシはこーゆー時にすぐに質問出てこないし、
人前で手挙げて、しゃべるなんてムリです・・・。こーゆー時はやたら小心者(-_-;)ダメだなぁ。


チョット休憩をはさんだ後は、席を変更してグループな席になり、お次の時間。

今回のメイン?なのであろう超小型犬用フードに関してなど、
超小型犬の特徴や栄養をよく考えられてのお話。


大型犬と小型犬では、もちろんたくさんの違いがありますが、



ちなみに、小型犬のほうが嗅覚が弱いのでフードの匂いも重要になったりするみたい。


さらには、小型犬の中でも超小型犬では、また細かいトコが気になることも違うし。



歯とか、心臓とか泌尿器はシュウ酸カルシウムのコトなど。


たとえば、消化のコトなんかだと、食物繊維の種類も、
水に溶けて粘性をもつサイリウム(インドオオバコ)を使うとか。
高齢期の心臓を考えた成分調整のお話とか。そういったコトのお話を。


で、お話が終わり、最後はおさらいの栄養学?クイズ。

恐ろしいほどに記憶がすぐに飛んでしまってるワタシでありました。アハ。



最後はドリンクに美味しいマカロンなどをいただきつつ、アンケート書いて、
少し同じ席の方々とお喋りして。って、ほんの少ししか話せてませんが。
もう少し時間があればなぁ。


それにしても、アセラ事務局の方も、ロイヤルカナンの獣医師さんも
皆さん、とっても感じの良い方ばかりでした~。

で、お土産をいただき、栄養学セミナー終了となりました!


その後は、みなさんお話や、先生に質問とかしていたのかもしれませんが、
ワタシは、とっとと1番に帰りました(^_^;)
もっと、こんな時くらい交流持てよって感じでしょうか。ダメブロガーですねぇ。

帰りに品川でチョット寄りたいトコがあったから、帰りの電車が混む前に帰りたかったの・・・。



参加でいただいたモノはコチラ。




早速トトカさんのチェックですが、このバッグの中にフードとお散歩用のLEDライトが。




新商品のエクストラスモールと、ウチがチワワなので、ちゃんとチワワ用のフード。



で、新商品のエクストラスモール 超小型犬用をトトカさんにチョイと食べてもらいましたよ。

今、トトカが食べているフードと並べてみました。



大きさはほぼ同じですね~。

実験みたいになっちゃってるケド、

さ、トっちゃんどっちからいきます?




ヨシ!





一瞬両方の匂いを嗅いだと思ったら、





頂いた新商品フードをペロリと先に全部食べました!

なんでかな。やっぱり食をそそられる匂いがしたのかな!新鮮だしね~。
トトカさん、良かったですね~。


あとは・・・新しいモノスキなトトカさんだからそれもあるかもですが(^_^;)


もちろん、好き嫌いのない食いしん坊のトトカは、そのあといつものフードもキレイに食べましたケドね。




トトカもペロリと食べていたので、少しづつ今のフードに混ぜつつ与えてみようかな。
と思います。


あと、ヘルスニュートリション ラーニングプログラム とゆう
犬や猫の栄養学が学べて、種別による悩みなんかも理解できるような学習プログラムがあるみたい。

ワタシはまだ試していませんが、お勉強になるし良さそうですね。
近々、時間のある時に試してみようかな~と思います。

初級と、新しく上級コースができたらしいですが、上級はものすごく難しいらしいです。
ちゃんとお勉強した人のみクリアできるって感じ!
間に中級はないのですね。とかくだらないコトを思ってしまいましたが・・・^m^


トトカは、今のところずっと健康に過ごしてくれてるし、今は問題はないと感じますが
5歳になったし、これからのコトを考えたりすると、ワタシももっと犬の栄養などのコトを
理解できるようになりたいな~と、改めて感じました。
なので、そんな時期にお誘いいただき参加出来て良かったデス。


以上、セミナーについてのレポートでした。
はたしてレポートになったかは謎ですが・・・(^_^;)

拍手♪

コメントの投稿

Secre

