Profile

ケイ

Author:ケイ
チワワのトトカ♀とトト父と
地元横浜でひっそり生活しています。
トトカとのお出かけを楽しむ日々です♪



Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Mobile diary
Album
Archive
Mailform
メールはお気軽にコチラへください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend
*トトカ愛用品です*
いぬ用ハミガキ/お口ピカピカ♪デンタルクリーン/...

*デンタルクリーン*
歯ピカ&お口ケアに☆
毎食フードにこのサプリをフリカケてます。
歯磨きプラスケア

アロマペット用虫スプレー/犬 /香りがよくて人気のおすすめ虫スプ...

*アロマペット用
虫スプレー*
イイ香り♪お散歩時に・ブラッシング前に・ベッドにシュシュッと!お気に入り

Others
*トトカ登録してます*
ポチリと♪にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

河口湖 ホテル
Search
QR
QR

スポンサーサイト

拍手♪

海蔵寺しっぽり散歩


雪、降りましたね。寒い。


日記は1/19のコト。


この日はチョイと鎌倉散歩とランチを。







1月の鎌倉も、そろそろ人が落ち着いてきたであろう平日。

鶴岡八幡宮あたりから歩き始めて、
メインのあたりとは比べものにならないくらい
静かで人が少ない道をテケテしてやってきたお寺。


この先にほんとお寺あるのかな~って感じなんですけど、あった。



1kai.jpg


トトカとお散歩しながらきてみたのは、海蔵寺。


初めて来てみました。
きっと鎌倉のお寺にしてはあんまり知られてないような気がするけど。




2kai.jpg



想像していたよりも全体がとてもキレイで、
派手さはないけれどこじんまりとイイ感じで、妙に落ち着くお寺でありました。




3kai.jpg



ここは、水の寺、花の寺、として有名らしいです。


今の時期なので、さすがにお花がたくさんってわけには
いかないですけれど、ちょうど水仙が咲いていました。


4kai.jpg



ココは場所柄もあってか、人が少なくてイイ。


本堂の裏にはきれいな庭園がありました。
でも、中には入れないので横からみただけだけど。


5kai.jpg


トトカさんもお散歩しっかりできて、
一緒にお寺にオジャマさせていただけるし来てみて良かったです。



そして、お参りしたあとは、こちらの赤い傘の下にある
木箱に1人100円の拝観料を置き、十六井戸という場所へ行ってみることに。



6kai.jpg



鎌倉時代の井戸らしいんですが。

どんなだろ?


境内の横?あたりから通っていく。


7kai.jpg


なんだかすごいですね。



そして、あった。


8kai.jpg


どうやらあの扉の中らしい。


見てみる。


9kai.jpg


井戸らしきものがあります。
こんなの初めてみましたけど、十六あるみたい。
弘法大師が掘ったとかどうとか。
水も入っている。どうやら、自然の湧水が流れているようでした。


不思議ですねぇ。どうしてこんな風に作ったのでしょう。


ちなみにトト父はやはり御朱印をいただいてました。


9DSC03252.jpg

なんか、すっかり御朱印ボーイだよ。
あ、ボーイって年でもないし、爽やかさは全くもってないので、
言うならば、御朱印男って感じだわ^m^



静かにしっぽりお寺を味わいました。



そして、再び来た道をテケテとお散歩しながら戻りつつ、
本日のランチへ~。


トト父が、ココのフレンチトーストが久々に食べたい!
って今年に入ってからやたら言っていたので、どちらかっていうと、
鎌倉散歩のメインはお寺よりもこっちだったのかもしれない~。


何度もきてますけど、BRUNCH KITCHENで。


10kai.jpg


しかも、空いてる♪



あぁ、早く食べたい~って思ってたら
空いてるからかあっとゆー間にきた♪


11_20150130163610b9c.jpg


ワタシは、サーモンとホウレンソウのクリーム煮込み。

トト父はサーモンのグリル。


そして、フレンチトーストね。


12kai.jpg


あ~。美味しかったです!



ランチの後は、鎌倉野菜売り場までテケテして、大根と人参を買い、
こ寿々で、わらび餅を買って帰りました。




kai.jpg



そんなお天気の良い冬の鎌倉散歩でありました。

拍手♪
