Profile

ケイ

Author:ケイ
チワワのトトカ♀とトト父と
地元横浜でひっそり生活しています。
トトカとのお出かけを楽しむ日々です♪



Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Mobile diary
Album
Archive
Mailform
メールはお気軽にコチラへください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommend
*トトカ愛用品です*
いぬ用ハミガキ/お口ピカピカ♪デンタルクリーン/...

*デンタルクリーン*
歯ピカ&お口ケアに☆
毎食フードにこのサプリをフリカケてます。
歯磨きプラスケア

アロマペット用虫スプレー/犬 /香りがよくて人気のおすすめ虫スプ...

*アロマペット用
虫スプレー*
イイ香り♪お散歩時に・ブラッシング前に・ベッドにシュシュッと!お気に入り

Others
*トトカ登録してます*
ポチリと♪にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

河口湖 ホテル
Search
QR
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手♪

Happy 6th Birthday!!


今日は、トトカのお誕生日。

6歳になりました!







いつも一緒にいてくれてありがとう。

元気でいてくれてありがとう。

トトカのおかげで、たくさん楽しい発見を日々させてもらってるよ。

たまにチャッキー化になっちゃうけどね。
それは・・・なおしていこうね。

6歳の一年も、一緒に楽しくマイペースに過ごしていこうね♪




今年も、先ほどトトカさん用のお誕生日ケーキを作りました~。









えっと、今年も全く同じ材料で作ったすごく簡単なケーキなのですが
トトカが毎年お誕生日に美味しく食べてくれるので、イイかなって。

ケーキ作るのも、この時だけだしね(^_^;)


今年は直前に思いつき、ミルフィーユクレープ?っぽくしてみました。



作った数枚のクレープ状の生地から丸くかたどって切り抜き、
1枚1枚、間に水切りしたヨーグルトとイチゴをチョイチョイとのせながら
せっせと愛情込めて重ねていきました~。
直径は5センチくらいのミニサイズです。









作っている最中から、ソワソワと落ち着きのなかったトトカ。

アタシのケーキはまだかまだかと待っていたようです。
もう、目が真剣すぎるね(^_^;)



でも、ちょっとだけ写真撮らせて~。








そだよね(^_^;)



トトカ、お誕生日おめでとう♪♪





トトカにお祝いのメッセージをくれたお友達、ありがとう♪♪
とっても嬉しかったです♪♪







ココからはちょっとこのブログについてのコトになるので、
スルーしていただいて構いませんので~。


トトカと生活するようになってから初めているこのブログですが
いよいよ、お引越しをしようかと考えているところなのです。

なぜなら5月で、このブログBroachの新規の受け付けが停止になるという。
ていうことは、おそらく、そう遠くはないうちにブログサービス自体がなくなるんではないかと思って。

始めはよくわからず、とりあえずプロバイダーで始めた、ぷららBroachのブログ。
使い勝手もおそらく相当悪いし、多々苦労しましたし、引っ越ししたいと何度も思い、
でもお引越しとなると大変そうと思い、ズルズルとこちらで続けていました。
あと、コチラはなんせ、そーゆーお引越し機能?がないということを知りました(-_-;)
いくらなんでも、6年分くらいの記事を手動で移動なんて果てしなくムリです。

でも、トトカの成長と共にずっと続けてきた思い出いっぱいのブログ。
やっぱりちゃんと残しつつ続けていきたい・・・。

ああ、悩む・・・。

自分なりに探してみると、一つだけ、ブログのお引越しをしてくれるところを見つけたので
そちらにお願いしようかな、と考えているところです。

もし、こんな方法もあるよ!なんてのご存じの方がいましたら、教えていただけらば幸いです・・・。


本当にトトカとの思いでいっぱいのこのブログ。
キレイな状態で残して続けていきたいよぉ・・・。



拍手♪

オナガドリ32


かれこれ、ずっと微妙に気になっていたコトをある日確認してみました。


と言いましても、写真は全部この確認した時、8月の終わりころに撮ったモノでありますが。

あ、ちなみに大した話じゃないです(^_^;)


ソレは、






はい、トトカのシッポ。


ワタシ自身も、トトカのシッポはキレイに長くなったな~と思っていたけど、
長さはどれくらいなのかな?と。

お散歩してると、「シッポ長~い!」ってよく言われるし。



なので、測ってみました。






適当にかなり長そうなシッポの毛をつまんで、メジャーで。


約32センチ~。


でも、コレがいったいロンチーとしてどれだけ長いのか・・・?
チワワのシッポの長さを測ったって話を聞いたことないからナゾですが。


でも、きっと長いほうだよね~。



体の毛も、コノ時は夏で普段よりも短めにカットしてあるのですが、ほっとくとボワホワに。
なので、夏以外でも、オチリの毛だとかいろいろ伸ばし放題にもできず、
シャンプーする日に、面倒ですが毎回、体全体的に少しカットしています。大変よぉ(-_-;)
月2回はトトカのトリミングデイとなり疲れるワタシ・・・。


あ、この長いシッポは気に入っているので、切りません!







この前は犬連れのオジサンに、「オナガドリみたいだな~!」って言われた。

ワタシも、いつも同じコトを思っていました(^_^;)



でも、シッポが下がった状態でお散歩されると、もれなく葉っぱだの小枝だのが
わんさかアクセサリー的についてくるのが困るケド・・・・。

なので、お散歩の後は足とシッポを洗ってます・・・。








ァ。 聞こえてた?


これからも、大事に立派なシッポを育てていきましょ。



ちなみに、オナガドリみたいだな!っと言ったオジサンに、その後
「生まれつきか!?」って聞かれて、思わず「はい!」って答えてたケド・・・
ん・・・?チビの時は、当然短かった・・・(^_^;) 生まれつきこんなに長くないでしょうよ~。


拍手♪

ワクチン


昨日は、トトカのワクチン接種の為病院へ。


相変わらず健康なトトカさんは、病気知らずなので
病院に来るのも、注射の時だけで、ほぼ1年ぶりであります。



混合ワクチンはいつも6種デス。

そして、フィラリアの検査も。
昨年は、血液健康診断のセットにしてもらいましたが、
今年はまたフィラリアの検査だけにしました。


注射の時はプルプルと震えつつ、無事に終了。




よくガマンできましたね。


いつも、フィラリアの検査とワクチンを同じ時にやってもらうので
トトカさん、針が2回プチリとされます。 


体重は、1.94キロ。

最近はだいたい1.9キロ台。 最近チョイと重たいと感じてますが
トトカは、これくらいがちょうどイイみたいです。1.8~1.9を維持かな。



あと、どうしても、上の左奥歯だけが汚れて、最近は歯石が付いちゃって気になったので
昨年も聞いたケド、今年も気になる歯のコトを聞きましたが、
見てもらうと、5才にしてはキレイなほうだし、
今のケアを続けてあげるのでイイですよ。ってコトでした。


先生が言うには、あんまり器具とか使ってガリガリやらないほうがイイと。
下手にやると余計に歯石が付くようになっちゃうからって。
ワタシもそうだろうとは思ってたのでチョット安心した。
プロの先生がちゃんとやってくれるなら問題ないのだろうけどね。

で、爪とかでカリッと取るくらいならイイと思うケドって言われて。

実は、気になる歯石に、この前スケーラーを使ってみたけど上手く取れなくて、
その後、爪でクイッと引っかけたら歯石がポロっと取れたんですよ~。
なので、今までどおりのハミガキなどのケアを続けつつ、
またヤバそうな歯石が付いたら最終手段はワタシの爪にしたいと思います^m^



というわけで、ワクチン接種と、フィラリアのお薬を7ヶ月分もらって来ました。
後は、来月の終わりくらいに狂犬病の注射しに行かなくちゃ・・・。
拍手♪

★5歳デス★


トトカ お誕生日おめでとう♪





ウチのトトカさん、本日5歳をむかえました。パチパチ~。






もう5歳になったんだ。
病気せずに元気で。一緒にイロイロお出かけして。
チョット気の強いトコもあるけど。トトカらしく日々過ごし。
タブン・・・幸せに暮らしてくれていると思う。
ワタシも、トトカがいてくれて幸せな日々をもらってます。



今日はもしかしてお出かけして作れないかもしれないから、
と思い、昨日トトカにケーキを作りました。

昨年と基本は全く同じで(^_^;)チョットだけバージョンアップ。


4歳のお誕生日の時に、ケーキ作ってあげようかな~と思い
ネットで簡単で材料も少なくできそうなレシピを見つけて、それを少し材料を変えて作ったの。

で、5歳のお誕生日ケーキも同じで、作りました。
皆さんみたいに、可愛くオシャレ~には出来てないケド、愛情はイッパイ!

材料はコレだけ。


今年は、2段重ねでのバージョンアップ^m^

トトカは、ワタシが作っているのをソワソワしながら、待ってました。
なんで、トトカの作ってるってわかるんだろ~って思いました。

ま、大スキなイチゴの香りやヨーグルトにワクワクしちゃったのかな。



トッちゃん、ケーキ出来たよ揺れるハート



目が真剣~。


なんだか毎年お誕生日は特別な日だなって思うのですが
なんでしょう、この「5」と言うのは、またさらに特別な年に感じます。

5歳の1年も、トトカとの日々を大切に過ごしていきたいな。





ハッ!ゴメンゴメン!

写真を撮るワタシとケーキを交互に必死に見続けているトトカでありました^m^


ケーキ、昨夜少しあげました~。上段~。ワタシもいただいちゃった。
ちなみに今日は、トト父が仕事になってしまったので、
家族でお出かけはできませんでしたが、夜は家族でお祝いの宴します♪
トトカは今日もケーキが出てくるなんて思ってないだろうから、喜びの舞がすごそう。
イチゴを多めにトッピングしてあげよ♪




トトカへのプレゼントはオヤツケースにしてみました。



コレ持って、楽しいお出かけに行こうね♪♪




先ほど、とってもカワイイお誕生日のプレゼントが届き、
トトカもワタシも感激で、嬉しくて泣きそうデス。ステキな5歳の始まり・・・。 拍手♪

ワクチン日


昨日の24日は、トトカのワクチン接種と
フィラリア検査のため病院に行ってきました。

健康体で過ごしてくれてるトトカさんなので、
病院はほぼ1年ぶりであります。

今年は、4才にもなったし健康診断もかねて、
血液健康診断のセットでお願いしました。


体重は、1,82キロ。
昨年病院で計ったときは、1,7キロ台で、
ちょっと痩せているとのコトだったので、ちょうどイイ体重に戻りました。

歯も、気になるトコがあったので聞きましたが、かなりキレイな方なので、
今のケアを続けてあげるってコトでOKでした。

相変わらずワクチンと血液を採るときは、ブルブル震えてるトトカでありました。

血液健康診断の結果は、来週に聞きに行きます。


雨も少し降っていて寒かったので、
サクッとお昼を食べてお家に帰りました。
(トト父がいて、一緒に病院も行ったので~)



ある日のベランダで日向ぼっこ中のトトカ。
日向過ぎると暑いかと思い、日陰と日向半分コくらいの場所にイスを移動させてみた。


ホント食いしん坊だよねぇ。

でもさ、何度も言うようだけど、あんまり食べると父みたいになっちゃうんだよ。





そうでしょう。だから、食べすぎは禁物なのよ。



ちなみに、この時ワタシはイタリアンパセリを育てようとプランターに土入れて種まいてみました。
きっとそのうちワサワサと芽出してくれるでしょう。タブン・・・。

拍手♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。